

模倣教団 !!

皆さんは、ユダヤ教の一派であると考えられている「クムラン教団」
をご存知でしょうか?

 1947年に中東の死海の西北岸で発見された有名な「死海文書」で、
この教団のことを知っている方も多いと思います。紀元前136年から
紀元後6年ころに存在したと考えられている教団ですね。

 「死海文書」のひとつの「教団戒律提要」には、『神の真理に身をささ
げるすべての者は、神の教団に、全心、全力、全財産を投じ、神のおき
ての真理によって自らの知識を清め、神の道の完全によって自らの力
を用い、神の正しい聖旨によって自らの財産を処理しなければならない』
記されています。

 ですから、彼らは悪しき世から選び出され、救いのくじに当たった「光の
子ら」であり、今は世にはびこっているが終わりには滅びに定められてい
る「闇の子ら」に対して戦うべき道徳的戦士であるとされています。

 そして、この教団の構成は祭司と下級祭司、一般の団員の三層からな
り、一般の団員は1000人、100人、50人、10人という単位に編成され、
単位ごとに長がある。

 入団希望者には教団幹部による厳重な入団試験があり、入団を許され
ても一年ごとに知識と行状について試験があり、2年後に正規の団員とし
て認められ、ふさわしい地位と仕事が与えられました。また、団員は、世
俗から離れて全財産を共有する共同生活を営んでいたようですね。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 この教団の教義や運営システムは、「カルト宗教」が悪用しやすい
組織形態だと思います。

 さて、「幸福の科学」は、どうなんでしょうかな ?

 イスラーム関係の書籍を読んでいたら、思いだしました(笑)。


 ★ おまけ ★

 今日も来ました、今日も来た~。毎度おなじみの「カルト集団 青森・八戸
支部 構成員」の「特攻・通せんぼ・嫌がらせ・尾行クルマ」。

 そのうちの一台。

  13時36分 八戸500 そ 89-01

 はよ、文句言ってくれんかいのう。待っとるけん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福原 霊法

Author:福原 霊法
幸福の科学の『威嚇目的の訴訟』に抗議します。

幸福の科学を中心に、心や宗教、社会問題を
考えるブログです。

青森・八戸市のような「カルト」が地域を
支配することの全国への拡大を防ぐための
活動もしていきます。




   

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
